釣り人が体験した福岡県の怖い話!釣り人が水辺で体験した怪談会
はなび
暑い夏を涼しくするのは怪談しかない!ということで福岡県のフィールドをメインに魚釣りをしている僕からやばい噂があるフィールドの話をご紹介します。

夏は怖い話が聞きたくなる!ということで、釣り人が経験した怖い話を記事にてお届けします。

今回は琵琶湖に関連する怖い話を語ってもらいます。

福岡県の心霊スポットと言えば「旧犬鳴トンネル」ですよね。最近は映画「犬鳴村」でも有名になりましたし、昔から稲川淳二さんの怪談話でもでてくる有名な心霊スポットです。

ですが、その付近にもっとやばい噂がある「力丸ダム」というダムをご存知でしょうか。今回は地元では犬鳴トンネルよりやばい噂がある力丸ダムについて不思議な話をお届けします。

福岡県力丸ダムの怖い話(釣り人談)

力丸ダムの怖い話_釣れたブラックバス

力丸ダムは心霊スポットとしても有名な旧犬鳴トンネルと同じ宮若市に作られた山間にあるダムです。

5月頃~8月頃までのキャンプが楽しめる時期になれば、ダムからの水を流している千石キャンプ場付近はキャンプや川遊びを楽しむ家族連れ、カップルで賑わいます。

加えて、ダム全体を通して良型のブラックバスが釣れるので、減水期になれば多くの釣り人が訪れるフィールドです。

話だけ聞くと人が多くて賑わっている様子の力丸ダムですが、ダムが作られたのは1965年と結構時間が経っており、旧犬鳴トンネルに負けないぐらいの事件や事故が過去に起こっています。

そんな背景が原因なのか、力丸ダムで魚釣りをしていたアングラーからはたまに不思議な話を聞くことがあります。

カーブミラーに映りこむ白い女性

力丸ダムの怖い話_ダムの写真

話をしてくれたのはTさん。

時期は力丸ダムの減水期でバスが釣れやすくなった6月頃だったそうです。

その日、釣り場前で車中泊する気合の入れようで朝日も上がらない時間から魚釣りを始めたとのこと。

最初辺りは当然真暗でしたが、時間が経つにつれて日が昇り、辺りは少しづつ明るくなってくる。

フィールドの雰囲気は最高ですが、いまいち魚が釣れない...そんなことを考えながら魚釣りをしていると、対岸に人らしき姿があり、ずっと眺めていると白い服を着た人?までは分かったそうです。

でも、釣り竿らしい道具も持っていないし、釣り人じゃないよな。そんなことを思っている間に白い服を着た人の姿は木々で見えなくなりました。

魚釣りを始めてからすこし時間が経ち、ぼちぼち人も増えると思い帰り支度をして、車を駐車場から車道に出そうとしたときでした。

力丸ダムの怖い話_ダムの画像

力丸ダムの車道は山道なので、見通しの悪いカーブが多いため、いたるところにカーブミラーがあります。

当然、友人のTさんも車を車道に出すときはカーブミラーを1度見て対向車が来ていないかを確認するんですが、カーブミラーに白い服の女性が映っているのを確認。

ですが、散歩で歩いてる人が映ってるだけと思い、意外にも驚きはしなかったみたいです。

Tさんは車からは見えませんが、カーブミラー越しには白い服の女性が映ってるので、女性を目視してから車を動かそうと待ちます。

ですが、少し待っても女性は目視できません...歩く速度でも、そろそろ目視できる場所まで来てるはず。

アレっと思ってカーブミラーに目線を戻した時には白い服の女性は見当たらず、急に怖くなって車を出したということでした。

対岸の白い服の人もそうだけど、カーブミラーに映った白い服の女性・・・未だに力丸ダムからの帰り道にカーブミラーを見るのが怖いんだよとTさんは話してくれました。




立ち入り禁止の吊り橋から落ちた女性

力丸ダムの怖い話_雑木林

あの体験から力丸ダムで魚釣りをしなくなったというNさん。

時期は先ほどのお話と同じように減水期でしたが、何月だったかはもう覚えていないというと。

その日は力丸ダムに架かる吊橋付近で魚釣りをしていたようです。

*その吊橋は現在は立ち入り禁止となっています。

力丸ダムの怖い話_ダムの写真_吊橋

魚釣りをしている最中、吊橋が気になったそうで、見上げると吊橋に女性が立っていたそうです。

びっくりしたのはNさんで、当時すでに吊橋は立ち入り禁止のはずで、そもそも入口すらわからない状態のはずなのに人が居ることに驚いたそうです。

それも女性、どうみても管理人や修理等の用事があるような感じには見えないことも理由だったかもしれません。

吊橋に立つ女性を見ているうちに嫌な予感が走った矢先、女性が吊橋から身を乗り出してダムに身を投げ出します。

一瞬の出来事で女性がダムに落ちた時の「音」は聞こえなかったと...。

あの時、しばらく人が浮いてこないか待ってみたけど、浮いてこなかったけた。多分生きてる人じゃなかったと思う。

君はどっちだったと思う?...そんな話をしてくれました。

犬鳴トンネルより怖いと言われる力丸ダムの噂は本当かも

力丸ダムの怖い話_沈む墓地

力丸ダムの減水期には沈んだ墓地を見ることができる。

力丸ダムの怪談・不思議な話を2つ読んでいただきました。

知名度的には旧犬鳴トンネルが有名ですが、現状立ち入り禁止ではないことを考えると、怪異や不思議な出来事に遭遇するのは力丸ダムのほうが可能性が高いのかもしてません。

力丸ダムに怖い噂がある原因は事故なのか、水の底に沈めたものが悪かったのか不明です。

ですが、未だに不思議な経験をする方が居るのも事実。力丸ダムの噂話が増えれば、旧犬鳴トンネルよりも有名な心霊スポットになる日も近いかもしれません。

関連記事スポンサードリンク


おすすめの記事