【バス釣り】春バスを探して川とダムを大冒険!!




春バスを探して舞台は川とダムへ!

( 'ω')はい、こんにちは!

今回は春バスを探して川とダムを巡ります

バス釣りの舞台は犬鳴き川・犬鳴きダムとなってます

2箇所とも九州で特に福岡ではよく知られているポイントではないでしょうか?

今回は春バスを探してるのでルアーはスピナーベイト・ミノーあたりを

使っていきたいところですね

雨降り後で鬼濁りなんですけど・・・

( 'ω')・・・めっちゃ濁ってるやん!

そうなんです・・・前日に雨が降ってたので

このように見事に濁ってます

ハァ〜春バスなんてスピナーベイト投げれば釣れるでしょ!

なんて言ってた心もこれぐらいすぐ濁りました

濁ってるのでとりあえず、岸際のカバーだけでも

手際よく通して見ることにしました

春バスをスピナーベイトで釣りたい

いくら川が濁っていても

バスを釣りたい心は折れてはいけません

せっかくの休日アングラーなので、お家から這い出た以上は

魚を釣って笑顔で帰りたいものです

スピナーベイトはとりあえず、ブレードと色が違うもので

交互に投げて様子を見てみます

通すところは岸側とゴロタなどのカバーだけ

中層などはこの際無視です

川の狙い目はこんなところ

川の狙い目はズバリこんな石積みでしょう

訪れたアングラーがほぼ99%ぐらいの勢いで

何かに導かれるように狙うと思います

どれだけ狙われようと、こういう場所は魚にとっても都合がいいので

タイミングさえ良ければ釣れると思います

ちなみに今回は釣れませんでした

犬鳴きダムへ移動

( 'ω')・・・犬鳴き川から犬鳴きダムへ移動を決めました

やはり濁りが強いのと、美味しいところはとりあnえず投げたので

心残りはありません

移動してる最中はTHE曇りだったので世紀末感あって良さげでした

桜も咲いていたので運転手そっちのけで見てました

気がつけば、もう春になってたんだなってしみじみ思います

今年は後何回魚釣りに行けるのだろうとか

今日のお昼は何食べようとか考えてました

初場所の犬鳴きダムへ到着

( 'ω')・・・到着しました!犬鳴きダム

初めての場所ですが釣り人がすでにいるのと

魚釣れたブログをちょこちょこ見てるので

バスはいるみたいですが、初めてきた感想はすごい綺麗って感じです

空気が澄んでて森の匂いが良い感じです

道端には山から落ちてきた石がゴロゴロしてたり

冷たい綺麗な水が流れていたり

動物の糞が鬼のように落ちてたりと

本当に山の中って感じです

犬鳴きダムにバスを釣りに来なくても

修行にはいいかもしれません、冬は寒そうなので絶対きません

ボートは禁止なので注意

ちなみにこちらのダムはボートで釣りを

することができませんので、ご注意ください

理由はよくわかりませんが、引き摺り込まれたり、

ルアーが飛んできたり、UMAが襲ってきたりするんでしょう

何はともあれ、ダメなものはダメなのでお気をつけください☝︎( ˘ω˘ )☝︎

水はとても綺麗!THEリザーバー

水はとても綺麗でした、看板にも大雨でも基本濁らない的なことが

書かれていたので、年中通して水質はクリアなのでしょう

見えバスもちらほら見えてるので

サイトは任せろと言う人には最高の場所かもしれません

釣りができるところの足場も基本的には大丈夫なので

特別構えなくても釣りはできます

教科書どうりの地形がいっぱい

有名どころのダムにあるような地形が

犬鳴きダムでもちらほら見ることができます

たまに50UPを余裕で超えたようなバスが回遊してくるので

夢と希望が膨らみます

膨らんだ夢と希望を胸にスピナーベイトを投げ続けます

希望に応えてくれたのか 針金が釣れました 

しかも、軽く伸びたのでちょっと心踊りましたがこの有様です

皆さんも春の針金には気をつけましょう

軽く心踊ってその後、折られます

春バス釣るより・・・お花見しよう

ここ犬鳴きダムでは魚釣り以外にも綺麗な景色が見れるため

ところどころ整備された場所があります

こちらはその中の1つです

桜の隣に鯉とバスが泳いでる小さな池が設置されています

正直ここまでくるとお昼ご飯持ってお花見して帰るのもありかもしれません

バス釣れなくても、綺麗な桜を見れたから良かった思ってお家に帰れます( ˘ω˘ ) スヤァ…

雰囲気は最高

雰囲気は最高状態でございます

ローライト気味で地形も変化に富んで問題なし

たまに回遊バスも回ってきて折れたテンションも回復します

スピナーベイトからトップなど投げて見ましたが

先ほどまで元気に回遊していたバスは一体どこに行ったのか

鶯の鳴く声がダムに響きます

忘れてましたけど、春バスってハマると釣れないよね・・・

雨天コールド・・・その前に心折られない?

( 'ω')そして、やっぱり雨が降ってきたので

犬鳴きダムから撤退しました・・・

この日の川とダムの釣果は 0 と

そう、これが春のバス釣りって感じですね

え、何?冬もそうじゃなかったって?

そこに気がついた人は、明日シャンプーが切れる呪いにかかります

初めての犬鳴きダムまとめ

・バスは小さいのから大きいのまでいる50UPを余裕で超える個体あり

・水質はとてもクリアで見えバスがたくさんいる

・地形はレパートリーに富んで教科書どうりのところも

・道がうねってるので結構車酔いする

・お花見したい人はお昼持参で来ると幸せになれる

・山奥なので急な雨にも対応できる服装を

( 'ω')・・・まとめるとこんな感じですかね

近いうちにまた行きたいところです

おすすめの記事