巻物で春バスを探して!40UP連発回?!




春バスを探して減水野池へ

( 'ω')はい、こんにちは!

3月も後半になってきてバス釣りも、そろそろ本番って感じになってきましたね

遠賀川の河川敷には菜の花がいっぱい咲いてます

桜が咲く頃にはバスが釣りたいはなびっちです

そろそろ、春バスを釣りたいですね

さて、今回は前回と同じ減水野池にやってきました

前回の悪夢が蘇りますね・・・

また、隣で40UP釣られたらお家に帰って泣きながらお布団に潜り込みそうです

ちなみに、池の様子は前回同様で

減水しすぎて1週できるほどです

今回のタックル

今回のタックルはベイト2本と結構強気できました・・・

理由はワイヤー系で魚を釣りたかったという

春先にありがちな理由です

ベイト2本体制なので

表層 鬼の早巻きブギーベイトに1本

中層 スロー巻きスピナーベイトに1本

この体制であれば回遊、カバーべったりの魚どちらも狙えます

特にこの時期は下手にワームやライトな釣りをするよりこちらの方が好みです

好みですが、釣れるかどうかは運と投げるところ次第です

基本的に春先に投げるのはこんな感じの地形です

春バスの狙い目はなだらかな地形

春のオススメとしてはやはりシャローも絡んだなだらかな地形です

冬から春へ暖かくなってきて、魚がまず餌を探すためにシャローに上がってきます

なだらかな地形であればこの時期特有の急激な寒さがあっても

登り下りが楽なのでしょう

本当のところは魚に聞いてみるのが一番ですが

この辺りは自信を持ってオススメできます

その際にこのような地形があると非常に良いポイントとなります

深いところから浅いところが肝心

この時期のキーワードは深いところから浅いところへ

バスが登り下りしやすいところを探す

これだけ覚えておけば良い気がします

あとは、ミノー・スピナーベイト・バイブレーション

得意なもので魚と鉢合わせるまで投げまくりましょう

運が良ければこうなります

ついに春バスをキャッチ!

やっと今年初バスが釣れましたわぁ〜( ˘ω˘ )

今年に入ってというもの、鯉、フナ、しか見てなかった感じありましたが

やっぱりこの時期のスピナーベイトは強い感じです

見事な40UPが釣れてくれました

釣ったルアーは エバーグリーン D-ZONE 3/8

深いところから浅いところを意識して

スピナーベイトが体制を壊さない程度の速度で巻いてきて

横から持って行ってくれた感じですね

えぇ魚や・・・( ˘ω˘ )

嬉しすぎてもう1枚取りました

このあとも同じ場所でスピナーベイトを投げましたが

無反応になったため移動

餌が豊富なシャローエリア

最後に辿り着いたのが野池の一番奥のどシャローエリア

偏向グラスがあればボトムまで見えてしまうほどの深さです

これだけ浅くても、油断してはいけません

餌を求めて大きなバスが回遊してくるので

スピナーベイトで手早く探っていきます

40UPの春バスを再びキャッチ!

これもまた、ええ魚やでぇ〜( ˘ω˘ )

立ち木の近くにスピナーベイトを通してゆっくり巻いてたら

40UPをもう1本確保できました!

ルアーは先ほどと同じ

エバーグリーン D-ZONEで

 

トレーラーフックは大切!

ギリギリ、トレーラーフックに皮一枚で釣れてました・・・

やっぱりこの時期はスピナーベイトにトレーラーフックオススメです

あるのと無いのとでは全然違いますね・・・

結局この日は午後から雨が降ったので

午前中だけの釣りとなりましたが

1日で40UP2本釣れればとっても満足です ✌︎( ˘ω˘ ) ✌︎

これからどんどん春になっていき

いろんなサイズのバスが動き始めます

皆さんもこのブログを見た後にでも

ご近所にスピナーベイトを持って魚釣りに行かれてはどうでしょうか?

もう、春やでぇ( ˘ω˘ )

 

おすすめの記事